新築集合住宅購入のお手伝い

午前中に新築集合住宅購入のお手伝いとして、建築条件付き土地売買、建物請負契約の立ち合いです。これは仲介業務ではありません。

ハウスメーカーが作成する重要事項説明書、売買契約書を読み合わせすると、私共 不動産業者が作成する契約書と比べて思った以上に簡単な作りでございました。この書き方では違和感がありますよとか何とか言ってアドバイス。

何だかんだで契約も終わり一安心。

金利も作成された収支と、融資を利用する金融機関の金利は異なり、年間収支で数十万円の差が出てしまいます。金融機関担当者へ交渉して理想の収支となるように支店内で検討して回答をもらったり、スケジュール調整したりの立ち合い業務でございました。

融資承認されたら土地の先行決済、建築となります。早ければ来春に完成という集合住宅でございました。