建物滅失登記申請してきました。

先日、解体工事が終わりました自社物件の建物滅失登記申請に行ってきました。建物を解体してから1ヶ月以内に必要書類を揃えて管轄の法務局へ申請しなければなりません。

法務局に9時30分に到着。空いていたので申請から受付証をもらうまで約20分でございました。登記が完了したら登記完了証を取りに行かなければなりません。(郵送での手続きでも良かったかも?)

個人であれば下記の書類となります。
■登記申請書(ダウンロード)
■案内図
■取壊証明書(解体業者による証明書)
■印鑑証明(解体業者の印鑑証明、解体業者の会社法人等番号を記載すれば不要)
 ※解体業者から印鑑証明も送ってもらったけど不要になりました。

登記申請の帰りにGW休暇前の各自社物件の見回り。昨日の風・雨の影響も受けてなくて一安心。明日からゆっくり休みます。