自社物件 新吉田東5丁目土地(契約済)の越境物除去と地中埋設物調査

  • HOME
  • 社長ブログ
  • 自社物件 新吉田東5丁目土地(契約済)の越境物除去と地中埋設物調査

朝一番で自社物件 新吉田東5丁目土地(契約済)の越境物除去と地中埋設物調査の立ち合い。まずは作業員さんと現地にて打合せ。既存塀基礎の除去は簡単なのかどうか?隣地(国土交通省管理)のU字溝を壊したら面倒など念押し。

重機で基礎の近くを掘ると基礎は深くなく比較的に容易に除去できることが分かりました。境界杭を飛ばさないように杭の周辺は手壊しで行い10時30分頃には除去が終了です。

除去した基礎を捨てに行っている間に地中埋設物調査が始まります。最初は木の根などだけでコレは問題なさそうだと言いながら午前中の作業は終了です。

午後からの作業はガス管、水道引込管まわりの注意しなくてはならない箇所。スコップで水道管を掘り出して周辺の細かなゴミや石ころを除去。道路境にコンクリートベースがあったのは痛い…庭であったであろうところは木の根や石ころが発見された。

本日の作業では終わらず来週に持ち越しです。建築作業に支障がでるような埋設物は出ませんでしたが、更地渡しで譲り受けており、解体をしていないので地中の状況がわかりませんので地中埋設物調査は大切ですね。