最近、清掃業務ばっかりだな…

午前中に自社物件 綱島西5丁目中古戸建の玄関床タイル清掃をしました。
工事中に付着したのか?「もらいサビ」が気になっていたのです…ホームセンターでサビ取り剤を買って試してみると、全てサビが落ちきることはないけど満足な結果となった。
普通のサビ取り剤と異なり、サビを分解・還元するので頑固なサビもスッキリ落とすことができるとのこと。

ペースト状になっている

サビ部分が分解された所は紫色になり、変化の状況が一目瞭然で分かります。
会社に戻ってから、スタッフと一緒に自社物件 ヒルハイツたまプラーザソルヴィルB棟までバルコニーの清掃。
ハウスクリーニング業者さんに依頼すれば良い話なんだけど、前所有者様がベランダにウッドデッキを敷き詰め、プランターを置いていたので、土・埃がいっぱいです。
清掃費用が追加になってしまいそうなので、ある程度の清掃をして通常のクリーニング業務としてもらう作戦だ。

掃き掃除が終わった。土・埃がいっぱいだ。

黒ズミ…

あとはプロのハウスクリーニング業者さんにお願いします。

デッキブラシの柄がしなるくらい力いっぱい擦りました。
最近、清掃業務ばっかりだな…
バルコニー清掃に向かう途中でラーメン。ランチメニューで半ライス付きで腹一杯です。美味しかったな。
■武蔵新城 つけそばまき野

ランチメニュー あごだし豚骨 トッピング 茹でやさい